Basic Bene Niwa

BLOG

「西会津なつかしcarショー」

【ベレット2泊3日のお散歩日記】 5月23日。24日。

 

「西会津なつかしcarショー」参加のため、岐阜~千葉〜西会津を旅してきました。

 

■1日目 千葉県の鈴木さんのガレージを訪問。憧れのベレットJCCAレーシングカーをじっくり拝見させていただきました。

 

■2日目 千葉から7台(10名)でツーリングしながら西会津へ。途中の景色や休憩も楽しみながらの移動は、まさに大人の遠足です。

 

夜はバンガロー2棟に分かれて宿泊し、みんなでBBQ前夜祭を楽しみました。さらに近くの駅で蒸気機関車も見物でき、大満足の一日でした。

 

■3日目 西会津なつかしcarショーに参加。

 

いよいよイベント当日です。なんと遠方からの参加ということで、「ロングディスタンス賞」をいただきました!賞品はお米20kg!これには驚きました。

 

クルマ仲間と過ごした3日間。存分に楽しみ、思い出に残る旅となりました。

 

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!

IMG_0151
IMG_0152
IMG_0153
IMG_0154

お米を20キロ!いただきました!「ロングディスタンス賞」岐阜から参加の私は、一番遠い距離からでした。
IMG_0159

会場前のバンガローに、お仲間の10人で宿泊。

前夜のBBQの様子。
IMG_0157
IMG_0158
IMG_9729
IMG_9757

ページの先頭へ戻る

秘密基地。ガレージ訪問。

IMG_0144
IMG_0145
IMG_0147

【ガレージ訪問】

 

先月、開催された、西会津のクラシックカーイベント「西会津なつかしcarショー」にお誘いいただき行ってきました。

 

お声がけくださったのは、長年JCCAクラシックカーレースのSクラスでベレGを駆り活躍されている、私の憧れの鈴木選手。

 

イベント参加の前日には、念願の、鈴木さんの“秘密のアジト”とも言える素敵なガレージ(千葉県)を訪問させていただきました。

 

クルマ談義に花が咲き、貴重なお話もたくさん聞かせていただき、感激のひとときでした。

 

その日は成田のアパホテルに宿泊。

翌朝は7台でツーリングしながら、西会津を目指しました。

 

とても楽しい時間でした。

ページの先頭へ戻る

お散歩日記。

IMG_0137
IMG_0138

 

「贅沢な時間」

 

雑誌で拝見していた、あの空間へ。

 

今日はK様のガレージを初訪問。

念願だった「ベレG談義」に花が咲きました。

 

素敵な時間をありがとうございました

ページの先頭へ戻る

先月の話題ですが、TTTタイムトンネルトライアル(キョウセイドライバーランド)

IMG_0135
IMG_0136

 

5月1日の話題ですが、今頃、日記に書きます。

 

「タイムトンネルトライアルTTT」

 

参加してきました。

 

つい先日の大磯で2位になって少し気分良くしていましたが、今日は速い選手たちに囲まれてタジタジでした。

 

1本目はいきなりミスコース&パイロンタッチ💦

 

なかなか思うようにはいきませんね。

 

でも、車趣味のお仲間にも会えて、今日も最高に楽しい1日でした♬

 

ありがとうございました!

 

ページの先頭へ戻る

SHCC湘南ヒストリックカークラブ。大磯ジムカーナ。ベレットGTRで二位♬

IMG_0118
IMG_8893

喜びのわりには、投稿が遅くなってしまいました。

 

「SHCC大磯ジムカーナ〜最高の1日」2位獲得‼️

 

4月26日。湘南ヒストリックカークラブ。大磯ロングビーチでのジムカーナ。

 

今回もベレットで激戦のDクラスに参戦してきました

 

聞いてください。

 

なんと激しい闘いのDクラス20台中、まさかの2位をいただきました❗️

 

実は昨年3位になった時は、正直「まぐれかな」と自分で思っていました。

 

でも今回、さらに上の結果をいただけて、自分でも驚いています。

 

まだ信じられません(笑)

 

会場ではたくさんの方とお会いできて、クルマ談義もできて、とても楽しい一日になりました。

 

声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました!

 

あの日の夜のお酒はひときわ美味しかったです。

IMG_8898
IMG_0117
IMG_0120

 

 

ページの先頭へ戻る

ベレットでジムカーナへ。

ピッコロレースが終わったばかりですが、

しばらく走り続けます😊

 

今週末 SHCC大磯ロングビーチジムカーナ

5/1 TTTタイムトンネルトライアル(キョウセイ)

5/6 Gスラローム練習会(キョウセイ)

 

どこかでご一緒の方、よろしくお願いしますIMG_8674

ページの先頭へ戻る

衝動買い 悪い癖。

「ベレット日記〜ヤフオク衝動買い」

 

1/24スロットカー

 

当時のレースカー米村太刀夫仕様(?)らしき個体を発見。

 

少し競りましたが、思わずゲット❗️

 

ベースは後期型1800GTのプラモのようですが見事に初期型OHV時代のベレット風にモディファイされてます。

 

よく見ると

・サイドのエアアウトレットはパテ埋め

・テールランプは後期型ながらもワンテール+塗り分けでそれらしく

・フロントマスクも雰囲気良く仕上げ

・トランクリッドはメッキ加工

 

などなどOHVボディの特徴をうまく表現。

 

ワイパー向きは逆のままだけど、そこまで突っ込んではいけませんね😄

IMG_8433
IMG_8434
IMG_8435
IMG_8436
IMG_8437
IMG_8438
IMG_8439

ページの先頭へ戻る

ベレットで、JCCA 筑波ミーティング クラシックカーレース

JCCA筑波に行ってきました。

 

トラブルも無く無事に走行会に参加。

前日の土曜日は、雨の中、練習走行やセッティングを詰める皆さんの様子も見られて、その時点で既にテンションが上がりました。

 

たくさんの方とお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

ラップタイムのリザルトももらいましたが、思っていたより遅くて言いたくないくらい。

 

本来なら、ナンバー付きのオレンジベレット(2リッター・ボアアップ・Sタイヤ)の方が速いはずなんですが、結果は逆。

 

わたしの白いJCCA用のベレット(1’15.614)

1.6Lフルノーマル+ラジアル(2019年予選)

 

今回わたしの走らせたオレンジベレット(1’16.893)

2.0L+Sタイヤ

 

足回りや車重の影響なのか、レース本番の気合いの差なのか…。

腕が落ちてきたか?

奥が深いですね。

 

珍しく同行してくれたカミさんもいろんな車を見ながら楽しんでくれたみたいでした。

 

「自分用メモ」

今回、2速をほとんど使わずに、試しがてら3速と4速で走行。(それがダメだったか?)

白ベレの時は、2速と3速だけ。

ブレーキの踏み込みが、時々深くなるのが気になる。要改善。(サーキットの時だけ)

加速時にLSDの滑りあり。

IMG_8256
IMG_8253
IMG_8241
IMG_8242
IMG_8246
IMG_8243
IMG_8244
IMG_8250
IMG_8251
IMG_8252
IMG_8245
IMG_8247
IMG_8248
IMG_8249

ページの先頭へ戻る

2CV

「2CV」

 

気持ち良い朝☀️

 

先日の当店の様子です。

 

この中に、カバーに包まれたシトロエン2CVが一台だけ混ざってます。

メンテナンスのためお預かり。

 

IMG_8176
IMG_8177
IMG_8178

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る