旧型フィアット500メンテナンス


今日のメンテナンス。
ミッションマウントの劣化発見。
車体の裏側を点検してると、たまにこんな状態になってる事が。
新品パーツに交換します。

今日の納車。
オーナーさんのお手元、ガレージ内にて20年間、保管したまま不動車になっていたお車。
再度、復活のため、車検メンテナンスの手伝いをさせて頂きました。
ありがとうございました。
20代の息子さんも、これを機に運転なさるとのことでしたので、私の得意のお節介な「チンクエチェントの取り扱いアドバイス」を1時間以上かけて、お伝えさせていただきました。
わからないこと。不安なことなどありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね。
K様。今後ともよろしくお願い致します。




こちらは先月、販売させていただいたお車です。
私の店のインスタグラムを見て、お問合せくださった名古屋のT様。
ご購入、ありがとうございました。
楽しんでお乗りください。
ただいま、当店に販売用のチンクエチェントが3台あります。
お気軽に丹羽までお問合せください。
幸田サーキット「ピッコロレース」参戦。
年に一度だけ動かすジャンニーニ590GT、今年も無事に目覚めました。
完全ぶっつけ本番でしたが、こうして走らせられるだけでもう楽しい時間。
結果は――
総合11台中6位、クラス2位。
ベストラップは1’00”678。
自己ベスト(2022年の59”689)には一歩届かず。
でも、フィアット仲間の皆さんと今年も楽しい時間を過ごせたのが、嬉しかったですね。
来年こそは、もう一度59秒台へ。
楽しいイベントをありがとうございました!



チンクエチェント用の125サイズ(12インチ)のタイヤを、5本ご注文いただきました。
いつも仕入れているピレリー製がちょうど品切れで、次回入荷は未定…。
そこで今回は、ミシュランの125サイズ(ホワイトリボン)を仕入れることに。
国内在庫12本のうち、5本を確保しました。
ホワイトリボンは、裏側にして組めば普通の黒いタイヤとして使うこともできます。
お客様のお好みもあるので聞いてみたところ――
「見えるように組んでください!」との即答のお返事♬
やっぱりチンクエチェントには、白いリボンが似合いますね。
ちなみに、リボンが青っぽく見えるのは保護剤の色だそうです。
水洗いすれば、きれいな白になります。




クラシック フィアット500。
メンテナンス後の確認の試運転には、時間を割くようにしています。
写真のお車は、いつも県外から整備を任せてもらってるお客様の一例です。
ありがとうございます。



整備のご依頼をいただきました。
「20年ぶりにチンクエチェントを走らせたいです。」
覚悟はしておりましたが、ガソリンタンクを車から取り外して、逆さにしたり、ゆすったりして古いガソリンを抜いてみました。
撮影した動画のような状態でした。
このお車も、もしかしたら場合によっては、ガソリンタンクを新品に交換する必要などもあるかもしれません。
最近このようなお車が、偶然にも?続いております。