Basic Bene Niwa

BLOG

ドッスン!バッタン!

m3

m2

m4

m5

m1
おはようございます。

只今、入庫中の遠方からの二台の旧型チンクエチェント。
どちらのお車も、専門店からではないそうですが、割と最近、ご購入されたようです。
今回の作業でのご依頼事項ではありませんでしたが、試運転で走らせると、どうも二台とも、段差を乗り越えたり、アクセルのオン、オフ時に、ドッスンバッタンと後方から、音と振動がきます。

車体裏側を点検すると、まずは一台目のお車(1枚目写真)は、ミッションマウントのゴムのひび割れ。一目りょうぜんですね。
新品のミッションマウント(2枚目写真)に交換します。一台につき、2個使用します。

そして二台目のお車(3,4,5枚目写真)は、パッと見、ひび割れもなく良さそうですし、ひょっとすると見逃してしまいそうですが、ミッションをグイッと上方向に浮かしてみると、ミッションマウントが、五枚目写真のように、みごとにパックリと、分離してめくれていました。
こんなものかなあと、異常に気付かず乗ってらっしゃったようですが、これで、もっと楽しく快適に乗れますね!

エンジンのマウントも、同時にチェックがおすすめです。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る