Basic Bene Niwa

BLOG

ご依頼事項ではないのですが。

k55

おはようございます。

車検やその他のメンテナンスに入庫していただいた岐阜県K様の500L。

路上トラブルなどもなく、楽しんで乗って見えますが、まずは、試運転してみました。

ご依頼事項ではなかったのですが、走り出してすぐに、違和感を感じました。

走行中、アクセルオフでエンジンブレーキがかかると、車体後ろ側でダダダダッというような微振動がでます。

おかしいなと思って点検してみると、ミッションマウントが、まだちぎれる程ではないのですが、ゴムがへたって変形してつぶれて、ミッション本体が、ミッションを支える金属ステーに、直接接触していました。これが原因でした。

ミッションマウントの新品交換で、振動も消えフィーリングも良くなるはずです。

もう一点、気になる所、プラグコード先端の金具端子が錆びてるのと、金具自体が緩くなって、プラグとの差し込みが甘くなってることです。

振動で、走行中、プラグコードが外れて不調をきたす恐れがありますね。

こちらもご依頼ではありませんが、予防整備としておすすめさせていただきました。

注意深く観察して、未然にトラブルを防ぎ楽しくドライブしていただけるようにと思いながら作業させていただきます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る