Basic Bene Niwa

BLOG

N360の思い出 ④

n361

 

(私の個人的、愛車記録ですので、よかったら暇な方だけご覧ください。読んでいただいてもなんの得にもなりませんので恐縮ですが。。。)

続き。

最初の愛車のN360の話をしだすと長くなります。

そもそもなんで最初の愛車にNッコロを選んだんだろ。

そういえば私は幼稚園時代からクルマが大好きで徒歩30分以上かけての通園のその道中でみかけるクルマの名前をフェローやらパブリカやらコルトやらコンテッサなどと全車種言い当てながら得意げにしていたどこにでもいる普通の無邪気な幼稚園児だった。(と思う)

クルマでさえあれば車種はどんなのでも好きだったし嬉しかった。

ところが小学校に入学したその日のこと。母に購買部に連れていかれ、下敷きを買ってもらったことにより、異変が起きた。

その下敷きというのが、今も忘れない。

どーんと大きく真っ赤なトヨタ2000GTのイラストの下敷き。

この世の中にこんなかっこいいクルマがあったのか!と小1の私はその時はじめて存在を知り衝撃を受けた。大人になったら乗りたいと。

イラストに描かれたクルマは今思うと前期型だったが、このとき1970年なので後期の新車2000GTがまだちょうど発売中のときだった。

異変というのは、2000GTを知ったと同時に、今まで好きだったはずの車がすべてダサいクルマに見えはじめたことだった。2000GTがあまりにもカッコよすぎるせいで。

トヨタ2000GTを知ってからもまだ好きだと思えたのが、トヨタS800とセリカ、それと空冷パブリカ。パブリカは父が乗っていて愛着があったからだ。

その反対に、かっこ悪くて乗りたくないなと思ったのが、まずN360。それとスバル360。とにかく軽自動車というだけで直感的にカッコ悪くみえはじめた。

ハコスカもなにか怒ってるような顔つきにみえて嫌いだった。

ベレットもクーペのGTがあることをまだ知らなかったのでベレットセダンだけをみてクソダサいクルマだなと思った。

小1のときの私は、嫌いなN360とハコスカとベレットの3台をまさか大人になってからこともあろうに3台とも好きになって自分が乗ることになるとは想像もしていなかった。

続きます。

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る