Basic Bene Niwa

BLOG

朝からドナドナ!洒落たくるま。ロンバルディが。

rb51
日曜日の朝。お洒落なフィアット、ロンバルディがトラブルということで、無料の任意保険レッカーで豊田市から運ばれてきました。

実は、昨夜遅くに、トラブルで電話いただいたんだけど、夜間だったし私が外出中だったから、出向いたレッカー屋さんに一晩預かってもらって、朝に届けてもらったのです。とてもありがたい。

エンジン止まってかからなくなったてことなんだけど、セルを回すと、あっけなく気持ちよく一発始動。

あれ?どんな不具合内容だったっけ?まいいや。乗ってみましょう。

またキャブにゴミでもはいったんじゃないの?
rb52

なんや?全然ええ調子やん!と思いつつ500メートルくらい走らせたところで。。。あかん!止まった!

セルを回そうとすると、セルが回らん!あかん!バッテリー上がりか、セル壊れたときのような感じ。

とりあえず車からおりてヨイショ!と押して移動します。

100メートルほど押して疲れたところで脇によせ、ふと考える私です。

①カミサンか息子を呼んで一緒に車を押してもらう。   あかん!二人とも出かけておらんのやった。

②車を乗り捨てて、店まで歩いて予備バッテリーとブースターケーブルを取りにいく。それかハンマーとってきて、セルモーターをコンコンたたいたろかな。

③ハンドパワーで念力でなおす。 う~む。

ここでO様に電話。

O様いわく。つい最近バッテリーは充電したばかりだよ。

えっ!本当?じゃあやっぱりセルこわれたかな?

どうしよか迷いながらも、とりあえず、フロントフードをあけて、バッテリーの様子をながめます。

rb54

おーっと!

そういえば、このロンバルディ。私は個人的にあまり好きじゃないバッテリーカットオフスイッチがついているのでした!
rb55

これです。緑の丸いハンドルを左へまわすと、電源オフになり、右へまわすとオン。

普段車にのらない人のための、バッテリー上がり防止装置。ワンタッチで便利といえば便利ですが。私は、これはいらないな。

もしやと思い右に緩んでないか、確認。とくに緩みはありません。硬くひねってあります。しかし疑い深いわたしは、念のため、ギュ~っと、力いっぱい右に閉めてみます。

閉まりません。ちゃんと閉まってますが、さらにぎゅっと!エンジンかかれよ。いや、これでかかるかもと思いながら。

そして車にのりこみ、エンジンキーをひねってみると。。。

rb53

おーっと!

さっきまで、ぼんやりとすごく暗ーく灯っていた、OLIOとDINAMOの警告等がピカッ!っと明るくはっきり点灯!

これはもしやエンジンかかるかも!

やった!セルモータもウソのように勢いよくブルン!とかかりました!

以前にも他の車両でありましたが、このパーツが旧くなって完全な接触不良にならないまでも、知らず知らずのうちに大きな電気抵抗になってた経験があるので、O様に連絡して了解のもとに、カットオフスイッチを取り外します。
rb56

とりはずして、プラス、マイナスとも普通の新品ターミナルに取替えました。

そして試運転。

O様、オッケーです。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る