Basic Bene Niwa

BLOG

明日、納車予定のお車。アバルト595

aba21
aba22

 

こんばんは!

明日の納車予定のS様の愛車。

ワンポイントメモ。

 

①フロントフードに赤いさそり。

このサソリ、どことなく雰囲気違っててイイなあと思ってよくみたら、ステッカーではなくてペイント!でした。

同じデザインのステッカーが入手しやすいのですが、あえて。

ちょっとこだわりが感じられました。素敵ですね。

②上の写真、キャブレターとタペットカバー。オイルを注ぐオイルキャップは普通の500に比べてアバルトのこれは一回りサイズが小さいですね。

ところでコレ、エンジンオイルの交換時にちょっと注意が必要。

キャップが小さいだけでなくタペットカバー内のオイル通路穴がとても小さいので、気を抜いていつもの500のときの調子でエンジンオイルをいきおいよく注入しようとすると、ドバッとオイルが逆噴火みたいにあふれ出てしまいます。

プラスチック製のオイルジョッキのホース部分をぎゅっと指でつまんでちょっとずつちょっとずつ、いつもの3倍から4倍くらい時間をかけてゆっくり慎重に入れないとだめですね。

アバルト4リットルオイルパンなこともあり、量も多いのでじっくりとあせらずです。

もちろんオイル注入する際には、レベルゲージを抜いて空気の逃げ口をつくっておいて、少しでもスムーズに入れやすくしてあげるのは、いつもの500と同様です。

ところでこの595。今回、ポイント交換やら点火時期の調整など作業したらフィーリング的にかなり速くなった気がします。

排気量はオリジナルの595?それともアップされてる?そう感じるくらい乗りやすくかつ力強いのです。

すごく気になるところです。

S様。貴重なアバルトを任せていただきありがとうございます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る