Basic Bene Niwa

BLOG

今日のblog② 旧型チンクエチェントのこれははじめて見たトラブル。

yya1
yya2
yya3
yya4
yya5

Y様のLタイプ。

エンジンの方から異音が聞こえる不具合発生。電話で状況をうかがうと走行に支障は無さそう。

でもここはひとつ念のため、安全を優先してY様ご自身で加入の無料保険レッカーで、当店までお車を移動。

 

みたところ、オルターネータからの異音のようです。一番心配していた、エンジン冷却用ファンの状態は大丈夫そうです。

何しろ、今年二台も他の車両でクーリングファンが砕けたので、それを心配しましたが、大丈夫で良かったです。

それはそうと、異音チェックをかねて、試運転するとあれれ?何度もエンスト。しかも一度エンジン止まると、しばらくの間、非常にエンジンがかかりずらい。

どうした?

Y様に電話でそのことを確認すると、えっ?なんともなかったよ。と

うそー。よりによってこのタイミングで、キャブにゴミでも入っちゃたかな?火花はちゃんと飛んでるし。タペット隙間もずれてない。

キャブをバラしてみると、ぜんぜん汚れてないしきれいだと思ったら、なにか変。

チェックバルブのボールがぽろっと落っこちてました。

どうやらエンストの原因はこれですね。

当店オープン以来20年間、ほぼ毎日のようにチンクエチェントのメンテナンスをしてますが、今回のキャブのチェックバルブのトラブルは当店では初めてです。

非常に珍しいトラブルではないでしょうか。

 

それはそうと悔しい出来事が。レッカー搬送中にレッカー屋さんにY様のチンクエをベッコリと凹まされちゃったよ!

レッカー屋さんのミスによる事故トラブルは今年2度目。

二件ともうちの保険屋さんではなかったものの、こんなことがそうそうあっては困りものですね。

Y様。お正月、乗れなくなっちゃったよ。

もしもレッカー屋さんにお車を任せるときは、ひとこと念を押したほうが良いかも。

おれの愛車、ぜったい傷つけんといてくれよ!と。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る