Basic Bene Niwa

BLOG

ブログ①②③④

ok1

①S様。いつもオイル交換ありがとうございます。

オイル交換にご来店のお客様とのわずかですがコミュニケーションがなにより私は嬉しいのです。

ok2

②こちらは販売用の白いフィアット500Fです。まだ新オーナー様は決定しておりません。どなたのもとに嫁いでいくのかな?

エンジンの走り自体はとても良いのですが、仕入れ時より気になっていた油圧警告灯の点灯及び油圧センサーからのオイル漏れ。

新品のオイルポンプに交換。そして油圧スイッチも新品に交換。

それでもセンサ部からオイル漏れするので、センサに付属していた貧弱なシールワッシャを使うのはやめて「高級シールワッシャ」(笑)に交換しました。

そして本日いつもの試運転コースにてテスト走行。結果はバッチリオッケーです。

メカニカル関係の目途はついたので、残す課題は、フロアパネルの穴あき腐食の修理ですね。

フロア修理についても、専属板金屋さんと打ち合わせ済みなので、新オーナー様が決定次第、板金に入庫させる予定です。

ok4

これが「高級シールワッシャ」(笑)だそうです。

ワッシャの表と裏が黒い色していて三層になってる。なにはともあれオイル漏れは止まってよかった。

ok3

③夕方、当店お客様、女性オーナー様からSOSが携帯に!

「出先でチンクエのエンジンがかからなくなりました!

スタータレバー、ワイヤーを引いてもうんともすんとも。」

まずは携帯で詳しく事情を聴いてところで。私。。。とっさにセルモータ―をコンコンたたいてみてよと言いそうになりながらも女性オーナーさんだしそれは難しいと思い言うのをためらってやめた。

そして代わりにとっさに出た言葉が、「スタータレバー、いつもよりちょっと強めの力で引っ張ってみてください!」

結果。ビンゴ!ブルルルルン!エンジン一発始動!

良かったですね。

もし度々、同じ症状が発生するようならば、セルスイッチを新品に交換するのが良いでしょう。

Y様。今日もお電話ありがとうございました。お気をつけて。

④ほかにもM様からもSOSのお電話いただきましたが、私と携帯のやり取りだけで無事解決しました。

細かい内容は書こうと思ったけどやめます。そろそろ今日は閉店したいので~。

本日もありがとうございました!

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る