Basic Bene Niwa

BLOG

ベレットGTRでJCCA筑波エンデュランスレースに参加してきました。

jc12

JCCAの筑波レースに愛車ベレットGTRで参加してきました。

私が走ったのは、Pクラス(ノーマルエンジン)のスプリントレースです。

このレースではレースの予選前に車を手押しでパドックから車検場まで運ぶ必要があるため、だれかピット要員として同行してもらう必要があるのですが、今回は嫌がるカミさんにお願いして、渋々ついてきてもらいました。

車検ではじっくりチェックされますので毎回緊張するのですが、カミさんもそう感じたのか「緊張するね」と。

車検の時刻はとても早くて朝の6時ちょっと過ぎ!

なんとか今回セーフでしたが、来年のレースからは、私の場合ヘルメットとシートベルトの有効期限が切れるので新調するようにと伝えられました。

JAF公式レースですので、Aライが必須で、安全装備、消火器なども含めて何年かおきに新品にかえる必要があります。

改造に関するレギュレーションもとても厳格に決められていて厳しくチェックされます。

いよいよ朝の8時、予選が始まり、タイムのほうは今回の自分の目標としていた1分15秒台に初の突入、自己ベストタイム更新ができてニンマリ。

このタイムは予選タイムが五位のアルピーヌA110、1600Sと0.303秒差。6位のブルーバード1800sssクーペと0.089秒差でした。私は予選7位。

手応えを感じながら決勝にのぞめそうです。

がその前、決勝前にメディカルチェック、血圧測定を受けなくてはいけません。またまたここでも緊張!

なんとか血圧もクリアして無事決勝を走れることに。

そして決勝スタート。

心の中で五位アルピーヌと六位ブルーバードを抜きたい!とばかりに意気込んでスタートしましたが、スタート直後にシフトミスしてすぐに後ろのS800に抜かれてしまいました。

その後S800を抜き返しブルーバードと順位のいれかわった六位アルピーヌも!追い抜くことができ(やった!と心の中で大きく叫ぶ)、いよいよ5位のブルーバードを猛追しようとして走ること数周、が、なかなかブルに追いつけません。その後何周目かのヘアピンで私がスピン!すぐに再スタートしましたが、ほどなくして、私のベレにエンジントラブル発生!

昨年に続き今年も決勝でリタイヤとなってしまいました。

オイルがエンジンのどこかから吹いてしまったようでコースを汚してしまいコース清掃料金の支払い義務というオマケがつきました。

今思えばスピンしたのは自分のエンジンから出たオイルが右前輪に被ってしまったせいだったようです。

10メートル単位毎いくらの料金計算で請求されるのですね。今回、1コーナーから第一ヘアピンのほうにかけてですのでけっこうな距離と額ですね。

後日、筑波サーキットからウン万円の請求書が私のところへしっかりと届く予定です。ご迷惑おかけしてしまいました。

渋々レースについてきたカミさんに、もうこんなの懲り懲りかな?と思いつつ感想をきいたら、「楽しかった~~。救急車で運ばれた訳じゃないし良かったじゃん!」と。

エンジンもまた壊れてしまったけど、一年後、来年のレースもぜひ参加したいと、ひそかに心に誓う私でした。

今回のレース、クレイジーケンバンドの剣さんも参加されていて握手してもらいました!

反省点の多いレースでしたが、とても楽しい最高の日を過ごせました。

ありがとうございました。

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る