Basic Bene Niwa

BLOG

予感的中でホッとひと安心。

fw3
納車を予定している当店販売車両のチンクエチェントの一台です。
整備の進行と同時に各部のチェックもしているのですが、どうにも気になる点がひとつ。
セルのレバーを引いてエンジンスタートさせると、エンジン始動直後に、カランカラン!チャチャン!カラカラッ!という音が、毎回ではないのですが、稀にでます。
セルモーターのワイヤー調整のずれを疑って、調整しましたが、いまひとつです。次にセルモーターを取り外して分解しピ二オンギヤを新品にしましたが、変わったような変わらないような。
エンジンかかるしこれでも乗れないわけではないですが、一度気にしだすとどうしても気になりますね。
最後の手段でエンジンを降ろして、フライホイールを点検してみました。
フライホイールがF,Lタイプ用とRタイプ用でフライホイールのリングギア部分の出っ張り位置が4ミリ程、違うのですが、なぜかF,Lタイプの現車にRタイプ用のフライホイールが付けられていました。
原因はこれですね!
長い車歴のなかで、どこかで間違って付けられていたのでしょうか。
さいわい当店には、usedのF,L用のフライホイールが何枚かありましたので、交換して無事オッケーとなりました。
(携帯で見るとなぜか画像が180度反転してしまいますね。すみません。)
fw
fw2
fw1

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る