Basic Bene Niwa

BLOG

ハイパーピーニング処理? 愛車日記 ベレットGTRメンテナンス編

br7
br8
br6
br11

メンテナンス日記。ベレG編。

ウチのオレンジ/黒のベレットGTRがブレーキのジャダーがひどくて。。

やはり乗らなかった期間が長かったせいもありいろいろ気になるところがあります。

錆び錆びザラザラで歪のあるブレーキローターを専門業者さんに送って再生してもらいました。

どうですか?写真のビフォーアフター。とてもピカピカになりました。

 

ところで研磨の前に「ハイパーピーニング処理」ていうのをしてもらってからローター研磨してもらってます。

私もよく知らないのですが

「金属粒子を高速投射することによりサビなどが落ちると共にローター材質の中心へ向かって
均一な圧縮残留応力をかけることによりこの物体の分子構造が綺麗に揃い最高強度を形成できます。
熱による歪などが発生しにくくなりクラックなどの発生も抑えられます。」
ということらしいです。
まあよくわかりませんが、車にとっていいことならなんでも取り入れてみたい私です。
ウチのお願いするこちらのブレーキの専門業者さんはモータースポーツの車両が非常に得意で多くの実績があり、単にブレーキローター研磨加工だけでなく、競技用や旧車用のブレーキパッド、ブレーキシューも使用条件に適した材質で特注してくれます。
実はウチの白/黒レース用ベレットもリア側は過去に特注製作してもらいました。
前後パッド材質を変えることにより前後のブレーキの効きバランスを調整しようと思えばそれも可能。
今はこのオレンジ/黒のベレット用に前後四輪分のパッド、シューを特注してもらってるところ。出来上がる二週間後が楽しみ。
今回頼んでるのはローターへの攻撃性が少なくて粉のでないホイールを汚さないストリート仕様のタイプ。ストリート仕様とはいいつつもそれでもすごくよく効くんですよね。
あ!そういえばウチの赤のジャンニーニのブレーキシューもそういえば数年前にこちらでお世話になった特注品がつけてあったんだ!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る