Basic Bene Niwa

BLOG

チンクエチェントの故障ネタ。いつもげんきな私ですが、すこしばかりトーンダウンです。

mif

mif1
mif2
mif3
mif4
mif5
mif6
mif7
mif8
mif9
mif10
mif11

おはようございます。

旧チンクエチェントの故障ネタ。トラブルのご紹介。

写真は、きのうのイベント、イタジョブ参加車両の一台です。当店、最年少の若いオーナー様のお車。

当店でご購入していただいてから、毎日の通勤車両としてかれこれ約三年半ですね。その間に、なんと3万6千キロ走行ですので、年間一万キロペースで順調に走行距離を延ばしてみえますね。

嬉しいかぎりです。

ところが、つい先日よりトラブルがたて続けに発生!

シリンダーヘッドのヘリサート抜けに始まり、セルモータ不具合、ダイナモ発電不良が同時に!

 

きのうのイタリアンジョブには、なんとか間に合うように、それぞれ不具合箇所を治して試運転していったん納車。 無事、イベントには参加されたまでは良かったのですが、帰り道に当店の隣町付近を走行中、またしてもダイナモランプ点灯!

運よくたまたま当店からわりと近くだったので、当店までそのまま自走できると判断して、乗ってきていただきました。

先日の作業では、磨り減ったブラシとベアリングを交換させていただいて、順調に充電が回復して、イベント前日にも一日で400キロ!走行されていたらしいのですが。。。

どうしたかな?コイルのほうも駄目になっちゃたかなあ。。

私は、なんでもかんでもアッセンブリー交換ていうのが嫌いなので、痛んだ部品を吟味して取り寄せ、修理する方法を基本にしてますが、さすがにこれくらい走行距離の多い使用方法だと、費用は高くなってしまいますがダイナモ丸ごとをリビルト品に交換しちゃったほうが良かったかなあ。。

治したばかりのトラブルでなんか申し訳ないので、しばらく私の自家用軽自動車をお貸しして乗ってていただくことにさせていただきました。

ダイナモと同時に修理させていただいたセルモータ(上から二番目から八番目写真)は順調とのことです。

こちらも先日の修理時、珍しい壊れ方をしてましたので、またあらためてblogにしようと思います。

Mさん。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る