Basic Bene Niwa

BLOG

ジャンニーニblog 2018ラヴォイタ日記

18r

今回も行ってきました。ラヴォイタ。

天気も良好!

写真撮影、Nishiさん。今回もありがとうございます!

18r1

昨年冬のベストタイムが45秒02。今年の春が45秒00だったので。

ライバルのダップさんに今回も負けられない。44秒台を狙うしかないと思ってたんです。

 

18r3
18r4

ところで以前からウチのジャンニーニのデロルトキャブは、上の写真の部品の下に写ってる空気の流れを調整する流線型のアルミの筒が、時々コロンと抜け落ちて、スロットルバタフライのほうに転がってパカッとはまってしまってアクセルが半分しか開かなくなるトラブルがたまにあったので、うっとうしいので普段から外しっぱなしにしてました。

おまけにアウタベンチュリーもサイズの一回りデカいやつにしてたんですが、どうもこれだと6000回転くらいで頭打ちみたいな状態だったんですね。

それでもまあなんとか走れてたんで、ずっと数年そのままにしてたんですが、ひさしぶりにこの流線型の筒を取り付けてベンチュリーも小さいのに戻してみたんです。

なにしろ何か変化させないことにはダップさんにやられちゃうなと思ってましたからね。

そしたらこれが6500回転くらいまで苦もなく回るようになって好感触!
18r5

18r6

キャブで気を良くして、ついでにブレーキも効きのいい奴に張り替えてつけてみたんです。

これでたぶん44秒台は出せるなと思いつつ期待をもって。

参加当日までは。

18r2

ところが走ってみたら、ベスト45秒65と、早くなるどころかコンマ65秒も遅くなってしまい。

コーナーリングでタイヤがツルツル滑ってぜんぜん思うようなライン取りで走れません。

あれ~~~??です。

Sタイヤは3年前のなんですけど、コレってダメですかあ?
18r7

あとで思ったんですが、そういえばタイヤのエアをいつもは割りと高めにセットしていくんだけど、今回は普段乗りのエアのままでしたね。

これがダメだったんですかね?リアのエアいつも2キロ。今回1,6キロ。それともSタイヤの寿命?

それにしてもダップさん!速くてカッコよかった!クラス優勝おめでとうございます。
18r8

今回とても稀少なマシンも参加されてました。
18r9

ラヴォイタのスタッフのかた。参加者のかた、見学のかたも今回も楽しい一日をありがとうございました。

次回もぜひ参加させていただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る