Basic Bene Niwa

BLOG

シトロエン2CV作業 ポイント交換編。

2m2

シトロエン2CVの点火系パーツ交換です。

上は新品のポイントとコンデンサー。

チンクエチェント同様にポイントとポイントコンデンサーは消耗品ですので、いつかダメになります。

壊れてから直すのでなく、事前に定期交換かおすすめですね。
2m3

2CVのポイントはチンクエと違って、見えない隠れた場所についてます。

まずは上の写真。フロントの金網とこのファンを外して。

ファンは大抵の場合、ネジを緩めても固く固着していてなかなか外れないので、一般のオーナーさんが作業にチャレンジする場合、まずこのファンの取り外し作業で断念される方も多いのではないでしょうか?
2m4

ファンを外したら、黒いゴムカバーのネジを数本外して、ペロンとめくると。
2m5

ポイントが見えました。こんなところに付いてます。

写真の画像ではすでにポイントカバーをはずしてポイントがむき出しになってますが、実際には金属のフタのカバーで覆われています。

2m1

ポイントケースを取り外して、ポイントとコンデンサーを新品にします。

このあと逆の手順で元に戻したら、ポイント隙間の調整とタイミングライトをつかって点火時期の確認と調整をします。

点火時期のあわせ方も、車両にマーキングがないので、2CV特有のちょっとコツがありますね。

今回はついでにファンベルトの交換、タペット調整なども。

 

サンプル車両は、F先生のグレイのチャールストンでした。

旧フィアット500の多い当店ですが、2CVの作業や販売実績もあります。

2CVならではのウイークポイントやチェックしておくと良い部分なども経験上いくつか知っておりますので、ご相談ください。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る