Basic Bene Niwa

BLOG

ところで当店で販売するチンクエチェントは実際どうなのか?納車そしてその後。

cc6
cc10
cc11
cc7

当店の販売車両の納車その後。

その実態は、はたしていかに。

 

実はこのお車。まだご購入していただいてから、一ヶ月足らずなのですが、納車させていただいてから程なくして二度もトラブルに見舞われてしまいました。

一度目は、納車後、わずか2日か3日後、フルトラが故障し、火花が飛ばなくなりエンジンがうんともすんとも始動しなくなりました。

(バイク用のキャブとディスクブレーキをノーマルに戻したとき、実はこのフルトラもノーマル点火に戻そうか少し迷ったけどそのままにしておいた。でもまさかこのタイミングで壊れるとは。)

フルトラを取り外し、私の好きな新品ノーマルディストリビュータ(最近時々やってるRタイプ用を流用で使用)、新品コイル、新品プラグコードにしたら、ブルンッとエンジン元気に一発始動。

直りましたよと連絡し、取りに来ていただいたのですが、可児から名古屋までのお帰りの途中で、その日のうちに、またまたまさかのトラブル発生!!二度ほど、エンジンがプスっと止まり、しばらくかからなくなり、間をおくとまたブルンとかかるとのこと。さすがに、私もちょっとめげる。。。申し訳ない気持ちになる。ノー天気な私もいつになくブルー。

だましだましその日は無事ご帰宅されたようですが、やはり連続で一時間くらい走行すると、たまにエンジンとまってしまい、しばらくかからなくなってしまうとのこと。

ただし、まったく症状が出ない日もあると。

どうしてしまっただろ?

なんだかキャブにゴミが入った時の症状に似ているな。でもキャブは新品に交換済みだし燃料フィルタもエアクリーナも新しいし。

一応、キャブ内部を点検してみると、おおーっと!想像以上に汚れて、アルミのバリまで!たしかにこれでは止まっても不思議ではない。

やはり新品キャブでも、一度ばらして掃除してから取り付けるべきだったな。反省。

納車前に全車、調子の良い悪いにかかわらず、キャブを分解、清掃、調整を必ず念入りにおこなってるのだけど、今回、新品キャブということで油断してサボってしまった。

だけどこの汚れは短期間のうちにどこから来たんだろう?中古で使用したエアインテークマフラーがまずかったか?中がけっこう汚れてる。これも交換だな。

ひととおり作業後、試運転をかねて、安城市まで、このチンクエに乗って、右ハンドルのチンクエの買取査定に出かけることにしました。

途中で止まりやしないか、ちょっと不安はありましたが、行きは高速道路で一時間半、帰りは、下の道で二時間ちょっと。

結果、快調に走れました。(そして、右ハンドルのチンクエも仕入れが決定)

今夜はもう一度、試運転をしながら、名古屋のお宅まで自走して納車に伺う予定です。

今度こそ楽しく乗っていただけますように。

ご購入後、一年、二年とまったくのノントラブルというお客さまも当店では多いのですが、今回のようにすぐに二度もトラブルにみまわれる方は珍しいですがたま~にはあります。

販売車両全車、自信をもって保障無し!をうたい文句に宣言している当店ですが、今回は例外的にすべて無償にて対応させていただいてます。

ただし故障車のここまでの運搬費用は今回はお客様加入の無料保険レッカーなどを使用されました。当店では、そこまでは無料ではおこないません。

日々勉強。。。本日もハリキッテ営業中です!

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る